健康に役立つ情報や未来のヘルスケア情報を伝えるWEBマガジン

presented by 人間ドックのマーソ

カイロはどこに貼ると身体が温まるのか?

  • 2014年12月25日 |
  • 3,105view

今年も冬に入り寒い日が続いていますね。カイロは手軽に購入できますが、どこにどう貼るのがベストなのでしょうか。今回はそれを検討して参ります。 
 
640カイロ copy
 

単刀直入に、ココだ!

 
その1:首、手首、足首! 
首や、手首や足首などの「首」の付く部位は太い血管が通っています。そこを温めることは血液を温めるようなものであろ、血のめぐる手足や足先へも効果が出るのです。 
 
よく指先が冷たくなるとその指先自体を温めたり息を吹きかけたりすると思いますが、そういう時は手首を温めるのも忘れないようにしましょう。 
 
 
その2:大椎! 
首の付け根辺りというと良いでしょうか。 
この辺りです。→ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/tubo/tsubo_22.html 
 
体全体に温かさが広がる部位なのでここも温めると良いでしょう。ここの部分を寒いと思う方はほとんどいないと思うので試したこと無い方も多いのではないでしょうか。 
 
実際試すとじわりじわりと体全体が温かくなっていくのでとてもお勧めです。 
 
 
その3:腎兪! 
これは背中の腰付近ですね。 
この辺りです。→ http://www.kyushin.co.jp/advice/advice_e14.html 
 
下腹部の冷え等に効果的です。これもなかなか盲点でして、お腹が冷えるとお腹を温める方が大半だと思います。冷静に考えれば正面ではなく後ろから温めるのも当然必要なわけでして、この腎兪を温めるのは非常に効果的なわけです。 
 
 
その4:挟む! 
これは部位ではなく表と裏から挟み込んで温めるということです。例えば胸元、例えば下腹部、例えば足首など。両面から温めることで熱が逃げていくどころか熱で挟み込むことができるわけです。 
 
言われてみれば当たり前、しかしなかなかできてないと思うので挟み込み試してみてくださいね。 
 
 

これは危険!な使い方

 
カイロは発熱するものですので危険な使い方もあります。箇条書きにしてみましょう。 
 
・カイロの当たってる部分は圧迫させずに余裕も持たせること 
 
・寝ながらの使用は低温やけどのおそれがあるので厳禁 
 
・暖房との併用は過度な加熱をもたらすので厳禁 
 
・貼るタイプの貼り直しは効果が落ちるので控えめに 
 
・足用カイロは裸足で使うのは火傷の元なので厳禁 
 
 
発熱し過ぎる使い方や直接肌に触れる使い方には要注意です。わかっていてもやってしまっている方いらっしゃると思うのでご注意くださいね。 
 
 
 
以上、温めると良い部位と注意事項のまとめでした。効果的で安全な使い方をしてこの冬を乗り切りましょうね。 
 
 
ヘルラボ編集部Shu 
 

 


人間ドックの予約ならマーソ
人間ドックの予約ならマーソ

メールマガジンの購読↓↓

各カテゴリー目次一覧

新着の記事

もっと見る

よく見られている記事

Sorry. No data so far.

アクセスランキング

Sorry. No data so far.

人間ドックの予約ならマーソ