春桜会リハビリテーションクリニック

福岡県 春日市星見ヶ丘2-55-20

最寄り駅:

  • オンライン決済対応
マーソ予約専用ダイヤル人間ドック・健診予約
0570-050-109

平日:9~18時(土日祝休)※外来受付はできません。

医療機関へのお問合せご予約後の変更など
マイページで確認

脳ドック+認知症ドック(頭部MRA/MRI・頚部MRA・脳梗塞リスク検査・VSRAD)

料金: 23,000円(税込)

209ポイント貯まる

※電話・メール予約の場合にはTポイントの付与はできません。

このプランの所要時間

1時間15分程度

このプランの検査項目

※検査名をクリックすると検査項目の説明が出ます

  • 頭部MRI・MRA

  • 頸部MRA

▼詳しい検査内容はこちら

この検査を受けて欲しい方

このプランの特長

当プランはただいま弊社の都合により停止させていただいております。大変ご迷惑おかけしますが、プラン再開まで今しばらくお待ちください。
●もの忘れが気になる方に
■認知症は高齢者だけでなく、50歳代から若年性認知症を発症する場合もあります。
早期診断により今後のリスクを知り、早期治療により進行を遅らせることが何よりも大事です。

●詳しい検査内容
■頭部MRI/MRA、頚部MRA、VSRAD(MR検査)とMMSE(認知機能検査 口頭テスト)を実施します。
■脳動脈瘤、脳動脈狭窄、脳梗塞、脳出血、脳腫瘍など脳の異常を早期に発見するためのコースです。
脳内血管は立体的(3D)描出するため、動脈瘤や狭窄部分が分かりやすくなります。
また、脳梗塞の原因となるプラークと呼ばれる塊が血管内部に付着していないか調べます。
これにより、将来、脳梗塞をおこすリスクの有無が分かり、早期発見・早期予防につなげることができます。
■認知症検査
・VSRAD(MR検査)とは、早期アルツハイマー型認知症特有の内側側頭部(海馬、扁桃、嗅内野など)の萎縮度を解析し、診断支援に役立てるシステムです。
(※本検査の結果のみでアルツハイマー型認知症の診断を行うことはできません)
・MMSEとは、見当識や、記憶、計算、図形模写などの項目で構成されたテストです。認知症の疑いを判定します。

*検査前の食事制限はありません。

●検査開始時間
*詳細は当院からの確認連絡の際にご案内いたします。
・検査時間は45分程度で終了します。

●検査結果
神経内科医と放射線科医(画像診断専門医)のダブルチェックにより、しっかりと検査結果を説明させていただきます。
*お忙しい方には検査結果を郵送いたします。

※検査に関する諸注意事項
以下に該当される方は、原則として検査できません。
・心臓ペースメーカーのある方
・人工内耳のある方
・神経刺激装置(深部脳刺激装置)
・妊娠中の方

以下に該当される方は、MRI検査できない場合がありますので手術した病院に確認をとらせて頂く場合があります。
・金属製の心臓人工弁のある方
・心臓の血管や他の血管にステントを入れて半年以内の方
・脳動脈瘤クリップやコイルを入れて半年以内の方
・人工関節・固定プレート手術直後の方

※予約に関する諸注意
※インターネットでのご予約は、仮予約になります。予約はまだ確定しておりません。電話またはメールによるご確認が行われてはじめて予約が成立致します。随時ご予約を頂いておりますので、ご希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。

検査内容について

内容 詳細説明
画像診断 MRI/MRA検査 頭部MRI/MRA、頚部MRA、VSRAD
その他 その他検査 MMSE(認知症検査)

脳ドック+認知症ドック(頭部MRA/MRI・頚部MRA・脳梗塞リスク検査・VSRAD)の空き状況カレンダー このプランの空き状況カレンダー

このプランのご予約はお電話、またはメールにて受け付けております。

TEL:0570-050-109
受付時間 平日:9~18時(土日祝休)
メールでのお問い合わせ: お問い合わせはこちら