「午後受診*後日結果説明有」脳MRI検診プランB(頭部MRI・MRA+頸部MRA)

所要時間
約1時間程度(受付と問診:約30分、検査時間:約30分)

Plan adv

  • 脳ドックを受診したことがない方
  • 脳梗塞などの脳の病気が気になる方
  • 脳ドックを受診したことがない方や定期的に受診したい方
  • 脳疾患等を早期に発見したい方

料金25,000円(税込)
Reservation calendar 予約カレンダーを見る

Plan Inspection items 検査項目

Plan Inspection items explaination

頭部MRI(脳MRI)/MRA(脳MRA)は、強い磁気を発生する装置を利用して頭部の異常を調べる検査です。頭部MRIは脳卒中など、頭部MRAは脳血管疾患などの早期発見に役立ちます。
強い磁気を発生するMRI装置を用いた画像診断検査で、脳に血液を送る首の血管を3Dで画像化できます。狭くなった血管や頸部にある動脈の腫瘤などを見つけることができます。
  • 頭部MRI・MRA
  • 頸部MRA

●基本的な検査項目と頸部MRAで脳梗塞、動脈硬化のリスクを検査
本コースは頭部MRI・MRA検査、頸部MRA検査で行うコースとなっております。
頸部MRAは『脳梗塞』の大きな原因となる、頸動脈の動脈硬化の程度がわかります。
頸部には、心臓から脳へ栄養や酸素を送る太い血管(頸動脈)があります。
脳検査と頸動脈MRAの検査を併用して行うことで、より確かな診断が可能です。
1週間程度で結果表を送付いたします。
★御希望の方には後日、担当医による結果説明(無料)を行っております。

●検査方法
・検査用ベットに仰向けに寝た状態でトンネルの中に入ります。
・検査中は大きな音がしますが、耳栓やヘッドホンなどで音を和らげます。
・時間は15分~30分程度です。
・検査の種類によっては、造影剤を使用する場合もあります。造影剤とは10ml程度の液体状 の 薬で、静脈から体内に注射します。造影することによって、通常の撮影では見えにくい組織や 病変を見やすいようにしたり、病気の性質をより詳しく診断することができます。

●検査における注意事項
●検査を受けることができない方
・心臓ペースメーカー
・脳・脊髄刺激装置
・人工内耳(移植蝸牛刺激装置)
・人工耳小骨
・埋め込み型除細動装置
・金属製の義眼
上記に当てはまるものなどを体内に埋め込んでいる方

●場合によっては検査を受けることができない方
・妊娠または妊娠の可能性のある方
・閉所恐怖症などの狭いところが苦手な方
・入れ墨のある方
・脳動脈瘤クリップ
・血管内金属(ステント、フィルター、コイル)
・心臓人工弁
・人工骨頭
・人工関節
・骨折接合金属
上記に当てはまるものなどを体内に埋め込んである方

●検査室に持ち込めないもの(検査前に必ず外して下さい)
・貴金属
・眼鏡
・ヘアピン
・腕時計
・入れ歯
・カラーコンタクトレンズ
・補聴器
・鍵
・磁気カード類
・衣類や下着の金属類
・電子機器
・金属を含む化粧品(マスカラ、アイラインなど)
・湿布薬
・ニトロダーム
・ニコチンパッチなど

●検査当日の注意事項
●検査前の最終問診により、検査をお断りする場合もあります。
●当院のMRI検査の運用において、緊急を要する患者様の検査を優先することがあります。それにより検査開始時刻が遅くなる場合もございますのでご了承をお願いします。

●ご予約における注意事項
インターネットでのご予約は『仮予約』となります。予約はまだ確定しておりません。ご希望にて可能な場合には、メールにて確定のご案内を差し上げます。
※予約状況によってはご希望日時にて予約を承れないこともあります。その場合には日程調整のためのお電話をさせていただきます。予めご了承ください。
◆予約後3営業日が経過しても医療機関から連絡がない場合、恐れ入りますが、医療機関までまでお電話ください。

検査詳細 検査詳細

画像診断 MRI/MRA検査 頭部MRI・MRA/頸部MRA検査

予約カレンダー

このプランでのご予約は、ご希望の日時をクリックしていただき、
予約フォームへとお進みください。


Plan to planlist
ページトップへ
プライバシーポリシー | © MRSO Inc.