全身MRI・CTイメージングドック(男性)(脳ドックに胸腹部CT、骨盤MRIを加えたコース)

所要時間
約1.5~2時間

*脳・肺・腹部疾患に骨盤腔の検査を加え早期発見を目指す*
脳疾患・胸部疾患・腹部疾患・骨盤部疾患(前立腺)をしっかり調べたい方にオススメ!

料金54,900円(税込)
Reservation calendar 予約カレンダーを見る

Plan Inspection items 検査項目

Plan Inspection items explaination

基本的な検査では身長、体重、BMI、腹囲などの計測を行う他、視覚・聴覚の異常、血圧計測から高血圧症等を調べます。但し、医療施設によって内容は異なります。
胸部にX線を照射して平面撮影し、肺に異常な影がないか、心臓の形に異常がないか等を調べる検査です。肺炎や肺結核、肺がんなどの病気を見つける上で有用です。
頭部MRI(脳MRI)/MRA(脳MRA)は、強い磁気を発生する装置を利用して頭部の異常を調べる検査です。頭部MRIは脳卒中など、頭部MRAは脳血管疾患などの早期発見に役立ちます。
強い磁気を発生するMRI装置を用いた画像診断検査で、脳に血液を送る首の血管を3Dで画像化できます。狭くなった血管や頸部にある動脈の腫瘤などを見つけることができます。
前立腺MRI検査は、磁気の共鳴を利用して体内の異常を調べる画像診断検査です。がんが前立腺内のどこにあるのか、前立腺の外へ浸潤がないか、リンパ節へ転移がないかなどを調べます。
主に肺がんの発見に用いられるCT検査です。通常のレントゲン撮影と比べて小さな病変を発見しやすいです。5mm以下の微小肺がん、肺門部がん、縦郭部がんの診断に活用されます。
腹部にX線をあて、肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓などの異常を調べる画像診断検査です。肝臓がん、胆道がん、膵臓がんなどの発見や進行度、リンパ節への転移の有無に有用です。仰向けに寝たベッドがスライドして筒状の中に入りX線を照射することで、身体の断面を撮影します。
  • 基本検査
  • 胸部レントゲン
  • 尿検査
  • 頭部MRI/MRA
  • 頸部MRA
  • 子宮・卵巣MRI
  • 前立腺MRI
  • MRCP
  • 胸部CT
  • 上腹部CT

MRIとCTの検査で頭部・胸腹部・骨盤部の疾患を短時間でしっかりチェック! *脳・肺・腹部疾患に骨盤腔の検査を加え早期発見を目指す*
脳疾患・胸部疾患・腹部疾患・骨盤部疾患(前立腺)をしっかり調べたい方にオススメ!
後遺症のリスクや症状が分かりにくいものなど疾患は様々です。
早期発見・早期治療を行うことで、その後の生活が大きく左右されます。
現在、自覚症状がなくても将来に向けて一度検査をするのも大切です。
頭部・胸腹部・骨盤部の関連疾患をしっかり検査し予防しましょう。

●検査について
・MRI検査
◇頭部MRI・MRA検査と頚部MRA検査で脳梗塞のほか脳疾患や動脈硬化など微小な血管を
調べます。
◇骨盤MRIでは、前立腺に関連する疾患をチェックします。
◇画像検査の為、心身ともに負担を最小限におさえて検査することができます。
・CT検査
◇胸部CTでは、肺がんやCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの疾患をチェックします。
◇腹部CTでは、肝・胆・膵・腎臓のがんや症状の出づらい疾患をチェックします。

●こんな方にオススメ
・以前に脳卒中の症状(手足のしびれ、脱力感・構音障害・めまい・頭痛など)がみられた方。
・家族や近親者に脳卒中またはがんなどの疾患を患った人がいらっしゃる方。
・一度も脳のMRIや骨盤のMRI、胸腹部CTの検査をした事がない方。または、自覚症状はないが
一度検査を受けておきたい方。
・今まで病気にかかった事のない方。もしくは、病院を受診したことがない方。
・若年だが脳動脈瘤が心配な方。
・現在、生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病)を患っている方。または肥満傾向や生活習慣が
不規則な方。
・以前、もしくは現在喫煙歴のある方、または家族内に喫煙者がいらっしゃる方。
・結婚などのライフイベントを控えている方。
・特有の疾患を早期発見したい方。
・残尿感、夜間頻尿、尿が出にくい、尿もれ、腰痛などの症状がある方。

●来院時間について
◇次申込ページで、ご希望の来院時間をお選びいただけます。
※あくまで「来院時間」であり、「検査開始時間」ではありません。
当日の混雑状況などにより、来院後すぐに受診開始できない場合がございますのでご了承ください。


●結果について
◇画像診断においては、各部位の放射線科専門医による報告書をご提供させていただきます。
◇結果表は検査日から4週間程度でご郵送しております。
※検査当日の診察、結果説明はありません。
◇結果表が届き結果説明をご希望の方は、関連施設の東京メディカルクリニックにて行っております。
必ずお電話にて予約を取るようにしてください。

●食事制限について
・検査前日
21時以降は禁食となります。水分はお水のみ可能です。アルコール類・乳製品・カフェインの入って
いるものは控えてください。
・検査当日
引き続き検査まで禁食となります。お水のみ少量可能です。内服薬に関しては、送付しました
受診のしおりを参考に服用するようにしてください。

※注意事項
※予約に関する諸注意
※同日に複数のコースを受診する事はできません。
◇感染症対策の為、下記症状のある方は人間ドックを御受診いただけません。予約の変更、キャンセルの
ご連絡をお願いします。
●37.5度以上の発熱  ●嘔吐  ●目の強い充血  ●体調が悪い
◇ご予約のキャンセル・日程変更はなるべく早めにご連絡ください。当日のキャンセルはキャンセル料が
発生します。
◇日本語が話せない方は、受診様1人に対して1人通訳が付いていない場合は受診できません。

※検査に関する諸注意
◇ご本人様確認の為、必ず保険証または身分証明書をご持参ください。
◇体内に機械(心臓ペースメーカー・除細動器・人工内耳)を埋め込んでいる方、V-Pシャント留置を
されている方、心臓の機械式人工弁を入れている方はMRI検査が受けられません。
◇薬剤注入ポンプの埋め込みをされている方はMRI検査が受けられません。
◇体内に金属製の破片が残っている方、顔面に美容整形で金属糸を使用されている方はMRI検査が
受けられません。
◇磁石式人工肛門、植込み型心電図用データレコーダ、神経刺激システム(MRI対応含む)を
入れている方はMRI検査が受けられません。
◇磁力で付着する義眼の方はMRI検査が受けられません。
◇1か月以内に消化管クリップを留置されている方はMRI検査が受けられません。
◇心臓に生体弁や冠動脈ステントを留置している方で留置3か月以内はMRI検査を受けられません。
◇脳動脈瘤術後の方は、かかりつけの医師に検査可能かご確認ください。
◇体内金属がある方(人工関節や骨折後の金属プレートなど)は事前に検査可能な材質かをご確認ください。
◇口腔内にインプラントを入れている方はMRI検査が行えない場合があります。
(事前にインプラントを入れた歯科医にご確認してください。)
◇刺青(タトゥー)・アートメイク(眉毛、アイラインなど)がある方は、熱感・火傷・変色の可能性が
 ありますので、同意していただけない場合は検査ができません。
◇閉所恐怖症の方は、撮影ができるところまで検査を行いますが、万一途中で中止となっても返金は
 できかねます。

※CT検査を受ける方
◇ペースメーカーを埋め込んでいる方は当院では検査が受けられません。
※同日に複数のコースを受診する事はできません。
※以下のものは検査を受ける前に必ず外しておいてください。
◇補聴器・入れ歯・かつら・アクセサリー類・時計・ヘアピン・カード類・ピアスなど。
◇ネイル(ジェルネイル・ラインストーン・つけ爪など)
◇遠赤外線下着、保湿性の高い衣類(ヒートテック)
◇心臓病の貼り薬、使い捨てカイロ、ピップエレキバンなどの磁性体
◇カラー(ディファイン)コンタクトレンズを入れている方は必ず専用容器をご持参ください。
◇アイシャドーやマスカラ、増毛パウダーなど検査当日のお化粧はなるべく控えてください。

検査詳細 検査詳細

画像診断 MRI/MRA検査 頭部MRI・MRA検査/頚部MRA検査/骨盤MRI検査
CT検査 胸腹部CT検査
Plan to planlist
ページトップへ
© MRSO Inc. ALL RIGHTS RESERVED.