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オンライン決済について

「オンライン決済」とはどういうサービスですか?

MRSOサイトでクレジットカード/デビットカード/PayPay等にてご受診料をお支払いいただく決済方法です。
事前決済となるため、医療施設でのご受診料のお支払いは発生いたしません。

オンライン決済の流れを教えてください。

1) MRSOサイトの【オンライン決済対応】と表記があるプランでご利用が可能です。

2) お客様情報入力ページのお支払い方法にて「オンライン決済」を選択し、次ページにて「クレジットカード決済」または「PayPay決済」のボタンを押すと手続き画面に移ります。

3) ご予約と同時に決済が実行されます(支払時期は選択したお支払い方法にかかるサービスを提供する事業者の定めるところによります)。

※ご予約日が2023年10月31日以前の場合はご予約後の流れが異なります。詳細は以下の通りです。
1) ご予約時に、カードの認証手続き(オーソリ処理)を行います。
2) (ご予約日から決済日までに61日以上の期間がある場合のみ)予約日から60日経過後、再度カードの認証手続き(オーソリ処理)を行います。
3) ご受診日~翌月10日頃までに決済処理(売上確定データの送信処理)を行います(決済時期は医療施設によって異なります)。
4) 決済日以降に(ご利用のカード会社により異なります)、ご受診料がカード会社から請求(口座から引き落とし)されます。

オンライン決済はいつまでできますか?

全ての受診日でご利用いただけます。
但し、マイページにてオンライン決済を行う場合は受診日の1週間前が期日となります。

オンライン決済で使えるカードは何ですか?

ご利用可能なカードは「VISA・MASTER・AMEX・JCB・Diners Club」の「クレジットカード/デビットカード/プリペイドカード」となります。
※海外で発行されたクレジットカードはご利用いただけない場合もございます。

既に予約をしていますが、オンライン決済に変更できますか?

受診日の1週間前までは変更が可能です。
ログイン画面はこちら
動画によるご案内はこちら→【動画】予約後のオンライン決済方法

利用したカードを変更できますか?

恐れ入りますが、ご利用されたカードの変更はできません。
異なるカードの利用をご希望の場合は、キャンセルをしたうえで、再度予約をお取り直しください。

オンライン決済のみキャンセルできますか?

恐れ入りますが、オンライン決済のキャンセルをご希望の場合は受診予定の医療施設にご連絡ください。

オンライン決済をした予約をキャンセルしたいのですが、返金はどのようにされますか?

選択したカード会社または決済サービス経由で返金されます。返金時期はサービスを提供する事業者の定めるところによります。

※ご予約日が2023年10月31日以前の場合は異なります。詳細は以下の通りです。
決済は、ご受診後に行われます。ご予約をキャンセルした場合は、請求はございませんのでご安心ください。
VISAデビットカードご利用の場合は、予約時に即日決済されますが、キャンセルして頂くとカード会社経由で返金がされます。

仮予約完了メールは届いていないのに、決済に関するメールだけ届きました。

決済処理のみされている状態で、予約手続きが完了していない状態である推測されます。
誠に恐れ入りますが、コンシェルジュデスクまでご連絡ください。

※コンシェルジュデスク (平日:9~18時(土日祝休
✉:お問い合わせフォーム
※予約手続きが完了しない場合、原則数日以内に返金手続きを行います(選択したカード会社または決済サービス経由で返金されます。
返金時期はサービスを提供する事業者の定めるところによります)。
※PayPay決済をご利用される場合、「支払う」を押すとPayPayの決済画面が別タブで開きます。
PayPay決済画面にて決済後は必ず”MRSOの完了ページ”をご確認ください(決済後数秒のタイムラグがございます)。
途中で画面を閉じるなどした場合は完了となりません。

認証手続き(オーソリ処理)とはなんですか?(予約日が2023年10月31日以前の方向け)

カードの認証手続き(オーソリ処理)とは、ご利用のカードの有効性を確認しご利用枠を確保するためにシステム上で実施している、カード会社へのカード照会・確認作業です。

MRSOでのご予約では、ご予約の変更やキャンセルをされていない場合、下記のタイミングで認証手続き(オーソリ処理)を行っております。
■ ご予約完了時
■ ご予約日から60日経過後(ご予約日から決済日までに61日以上の期間がある場合のみ)

なお、クレジットカードをご利用の場合は、この認証手続き(オーソリ処理)を行ったタイミングでは「決済」は行われておらず、ご受診料がカード会社から請求(口座から引き落とし)されることもございません。
一方、デビットカード/プリペイドカードをご利用の場合は、カードの特性上、認証手続き(オーソリ処理)時点で口座残高が変動いたします。

※ご利用のクレジットカードによっては、認証手続き(オーソリ処理)の都度「速報版のご利用明細に決済金額が記載される」、「利用通知が届く」等の場合がございますが、上記の通り、認証手続き(オーソリ処理)のタイミングでは決済は行われておらず、通知された金額が毎回請求(口座から引き落とし)されることはございません。

デビットカード/プリペイドカードを利用した場合の流れを教えてください。(予約日が2023年10月31日以前の方向け)

基本的なお手続きの流れは「オンラインカード決済の流れを教えてください。」と同様となります。

但し、デビットカード/プリペイドカードの特性上、下記の点にご注意ください。
■ ご予約時に、カードの認証手続き(オーソリ処理)を行います。この際に、口座残高の変動が発生します。
■ ご予約日から決済日までに61日以上の期間がある場合のみ)予約日から60日経過後、再度カードの認証手続き(オーソリ処理)を行います。この際に2度目の口座残高の変動が発生します。
■ (2度目の認証手続き(オーソリ処理)が行われた場合のみ)1度目のお引き落とし分がカード会社より返金されます(返金時期はカード会社によって異なります)。
■ ご受診日~翌月10日頃までに決済処理(売上確定データの送信処理)を行います(決済時期は医療施設によって異なります)。

決済完了のメールが複数回届きました。(予約日が2023年10月31日以前の方向け)

予約日から決済日まで90日以上期間がある場合、予約時とは別に再度カードの認証手続きを行います。
決済が行われるわけではありませんので、ご安心ください。