似鳥クリニック

東京都 文京区根津1-19-11

最寄り駅: 東大前駅 / 根津駅

マーソ予約専用ダイヤル人間ドック・健診予約
0570-050-109

平日:9~18時(土日祝休)※外来受付はできません。

医療機関へのお問合せご予約後の変更など
マイページで確認

心臓コース(心臓CT・心エコー・冠動脈硬化検査・心電図)

料金: 25,000円(税込)

227ポイント貯まる

※電話・メール予約の場合にはTポイントの付与はできません。

このプランの所要時間

60分程度

このプランの検査項目

※検査名をクリックすると検査項目の説明が出ます

  • 心電図

  • 心臓エコー

  • 心臓CT

▼詳しい検査内容はこちら

この検査を受けて欲しい方

  • 喫煙歴や周囲に喫煙者のいる方
  • 心臓検査を受診したことがない方

このプランの特長

※①循環器内科受診、②心臓CT検査、③結果説明の3回の来院が必要となります。
◆CT検査とエコー検査で心臓疾患をより詳しく検査します
それぞれの検査でわかることや検査の説明は以下の内容をご確認くださいませ。
こちらのコースは心電図で異常がなく、症状もない場合でも狭心症や心筋梗塞の誘因の血管(冠動脈)の動脈硬化や搾取が起きていないかを調べます。

◆心臓CT検査
自覚症状がなくても動脈硬化や搾取が起きている場合もあります。
近年、心臓CTによる画像診断の進歩により早期発見が可能になっただけではなく、入院せずに短時間で検査をすることが可能となりました。

≪こんな方におすすめ≫
・タバコを多く吸われている方、歩くときに息切れをする方、咳が止まらない方、胸に痛みがある方、建築現場で働いている(働いていた方)にオススメします。
・肺がんを早期に発見したい方、自治体の検診では満足されない方にもオススメです。

※妊娠中の方、妊娠の可能性がある方は検査が出来ません。

◆心臓エコー検査
心臓の動きをリアルタイムに診ることができる検査です。心房や心室の大きさ、心臓の壁の厚さや動きなどから、心肥大、心拡大、心筋梗塞などによる心臓へのダメージとその範囲を診察することができます。
体の表面にプローブという小型装置をあてて心臓の動きを超音波で確認するので、痛みは伴わず体に負担のない検査です。

◆心電図
心臓は筋肉でできていますが、その筋肉に流れるわずかな電流で拍動が起こります。この心臓の電気的活動を診るのが心電図です。

体に放射線被曝が少ないCT機器を導入
肺の精密検査として、胸部CT検査を行います。X線の量を減らすことは簡単ですが、画質が低下してしまいます。
出来るだけ薄いスライスで高画質に撮影しようとするとX線の量を増やす必要がございます。
胸部X線(レントゲン)写真では、肺と近接する心臓や血管、横隔膜や助骨などと重なり見落としてしまう小さな肺がんも
CT検査であれば分解能に優れるため、胸部X線写真に比べ、より小さな病変やコントラスの低い病変も検出が可能です。
当院で放射線被曝の少ない「128スライス低線量CT」を導入し、従来の約10分の1のX線量で胸部単純撮影と同等のX線量(胸部2方向)で撮影が可能です。
また従来カテーテル検査でしか出来なかった冠動脈の検査がCTで可能となり、患者様と医師に優しい機能です。

◆注意事項
心臓CTには造影剤が必要になります。検査の前に腎臓機能、造影剤のアレルギーの有無を確認してから使用いたします。検査前に食事制限があります。
≪予約に関する諸注意≫
※インターネットでのご予約は、仮予約になります。予約はまだ確定しておりません。メールまたは電話による確認、お時間のお打合せが行われてはじめて予約が成立します。随時ご予約を頂いておりますので、ご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。
※1~3日中に当院よりご予約内容確認のご連絡が入ります。内容確認の連絡がない場合は、お手数をおかけしますが、当院まで確認の連絡をお願いします。

検査内容について

内容 詳細説明
画像診断 CT検査 心臓CT
超音波検査(エコー検査) 心エコー検査
その他 循環器関連検査 心電図

心臓コース(心臓CT・心エコー・冠動脈硬化検査・心電図)の空き状況カレンダー このプランの空き状況カレンダー

このプランのご予約はお電話、またはメールにて受け付けております。

TEL:0570-050-109
受付時間 平日:9~18時(土日祝休)
メールでのお問い合わせ: お問い合わせはこちら