人間ドックのマーソ
メニューを閉じる 無料会員登録

最大3.5%貯まる!

人間ドック・健診Q&A

検査前日に、注意事項にあるもの以外ならば飲食してもいい?

Answer

制限はありませんが、消化のよい食事を心がけましょう。

消化のよいものを医療施設で指定された時間までに

人間ドックでは事前に、医療施設から前日の飲食に関する注意事項があります。飲酒の禁止などが一般的です。

人間ドックでは、胃腸の検査が行われる場合があるため、当日に胃腸の観察がスムーズに行われるような状態が望ましいです。脂っこいものや消化の悪い食物を食べてしまうと、胃や腸に消化しきれなかったものが残ってしまい、正確な検査ができなくなる可能性があります。また、血液検査や尿検査への影響も考えられるため、人間ドック前日の食事には、脂っこいものや消化の悪いものは適さないと考えられています。基本的には、消化のよいものを、医療施設で指定された時間までに食べるのであれば問題はありません。

消化のよい食物とは

人間ドック前日には、以下のような消化のよい食品を使った食事をとるとよいでしょう。

消化の良い食べ物

消化に悪い食物とは

以下のような食品は消化の悪いものとされているため、人間ドック前日には控えたほうがよいでしょう。

消化の悪い食べ物

飲み物も原則、水だけが望ましい

人間ドック前日の飲み物は、原則的には水だけにしたほうがよいでしょう。なぜなら、市販のお茶や、ジュース、スポーツドリンクには食品添加物が含まれているものが多く、血液検査や尿検査に影響を与える可能性があるからです。

また、水も大量に飲んでよいというわけではありません。人間ドック当日は体内の水分が少ないほうが、検査結果がより正確に出ます。しかし、水分摂取を我慢しすぎると、人間ドック当日に脱水症状を起こしてしまうかもしれません。無理に我慢することはせず、のどが渇いたなと感じたら、飲むようにしましょう。

この記事の監修ドクター

上 昌広(かみ まさひろ)
この記事の監修ドクター
医療ガバナンス研究所理事長
マーソ株式会社 顧問
1993年東京大学医学部卒。1999年同大学院修了。医学博士。
虎の門病院、国立がんセンターにて造血器悪性腫瘍の臨床および研究に従事。2005年より東京大学医科学研究所探索医療ヒューマンネットワークシステム(現・先端医療社会コミュニケーションシステム)を主宰し医療ガバナンスを研究。 2016年より特定非営利活動法人・医療ガバナンス研究所理事長。
山本 佳奈(やまもと かな)
この記事の監修ドクター
医療ガバナンス研究所 研究員
1989年生まれ。滋賀県出身。医師。
2015年滋賀医科大学医学部医学科卒業。ときわ会常磐病院(福島県いわき市)・ナビタスクリニック(立川・新宿)内科医、特定非営利活動法人医療ガバナンス研究所研究員、東京大学大学院医学系研究科博士課程在学中、ロート製薬健康推進アドバイザー。著書に『貧血大国・日本』(光文社新書)
人間ドック健診のご相談はこちらから