人間ドックのマーソ
メニューを閉じる 無料会員登録 日本专业医疗旅游预约网站|MRSO

最大3.5%貯まる!使える!

人間ドック・健診Q&A

人間ドックの費用はどれくらいかかる?

Answer

基礎検査を中心とした、一般的な日帰り人間ドックの場合は3~6万円です。

人間ドックの費用の相場

人間ドックは日帰りか泊まりか、専門的な検査が入っているか(オプション)によって費用が大幅に変動します。
●日帰り人間ドックの費用の相場
一般的な日帰り人間ドックの相場は、3万円から6万円ほどです。基本的には以下のような検査を行います。
日帰り人間ドックの検査例

●がんや脳梗塞などを詳しく調べる場合
1泊2日で検査する場合や、追加で全身のがんを一度に調べるPET-CT検査、脳溢血や脳梗塞などのリスクを調べる頭部MRI・MRA検査、肺がんのリスクを調べる肺ドックなどの専門的な検査をプラスして、身体のすみずみまで検査を行う場合は、10万円以上かかることも珍しくありません。
がんや脳梗塞の検査例

人間ドックの費用は自己負担だが、補助金が出ることも

人間ドックは原則全額自己負担ですが、補助金や助成金が受け取れる場合もあります。
●国民健康保険
国民健康保険に加入している場合、市区町村から補助金が出る場合があります。各自治体に確認をとりましょう。
●社会保険
社会保険に加入している場合は、加入している健康保険協会や健康保険組合が費用の一部を負担しているケースがあります。事前に補助金の負担があるか確認しておきましょう。
●民間の保険
民間で加入している保険サービスでは、割引サービスを行っている場合があります。

この記事の監修ドクター

上 昌広(かみ まさひろ)
この記事の監修ドクター
特定非営利活動法人医療ガバナンス研究所 理事長
医学博士、星槎大学 客員教授、相馬市健康対策専門部会委員、相馬市放射能対策アドバイザー
山本 佳奈(やまもと かな)
この記事の監修ドクター
医療ガバナンス研究所 研究員
内科医として勤務する傍、「女性の総合医」を目指し日々研鑽する。
自身の貧血体験から大学時代より上昌広氏を師事。
人間ドック健診のご相談はこちらから

マーソで開催中の特集

PCサイトを表示
スマートフォンサイトを表示